白山白川郷ホワイトロード🍁紅葉見頃!白川郷どぶろく祭も満喫
スポンサーリンク

こんにちは。
今週は天下の奇祭 白川郷「どぶろく祭」2018年 開催中!!
平成30(2018)年は10月14日(日)から19日(金)までの間、天下の奇祭「どぶろく祭」が、白川村各神社で行われます。

【開催期間】 2018年10月14日(日)から19日(金)
・[白川八幡宮]10月14日~15日

荻町合掌造り集落南

・[鳩谷八幡神社]10月16日~17日

R156白山白川郷ホワイトロード入口交差点

・[飯島八幡神社]10月18日~19日

道の駅白川郷正面

車を運転される方は、絶対に飲酒しないでください
秋の風味ほろ酔い 白川村でどぶろく祭
芳醇などぶろくが来場者に振る舞われた「どぶろく祭」=14日午後4時、大野郡白川村荻町、白川八幡神社
岐阜新聞Webより

獅子舞や風味豊かなどぶろくで豊作を祝う「どぶろく祭」が14日から2日間の日程で、岐阜県大野郡白川村荻町の白川八幡神社で始まった。かっぽう着姿の女性がアルコール度数15・6度の芳醇(ほうじゅん)な濁り酒をついで回り、来場者は秋風に吹かれながら風味に酔った。

 同祭では氏子が冬に仕込んだどぶろくを神社に奉納し、村民や観光客に提供して秋の実りに感謝する。今年は5千リットル近くを醸造した。この日はどぶろくの振る舞いや氏子が町内を練る御神幸行列、獅子舞の奉納もあった。

 同村は、地域文化への理解を深めるための大型連休「キッズウイーク」を導入しており、会場では白川郷学園の児童生徒が獅子舞をタブレット端末で撮影する姿も見られた。

 どぶろく祭は16、17日に鳩谷八幡神社(同村鳩谷)、18、19日に飯島八幡神社(同村飯島)でも開かれる。

白山白川郷ホワイトロードは🍁紅葉が見頃!ついでに。。。白川郷どぶろく祭も満喫!

白山白川郷ホワイトロードは紅葉が見頃です♪ 車で走っていくと標高が上がるにつれて紅葉した色の変化がわかります🍁
秋晴れの気持ちのいい日に、絶景+紅葉ドライブはおススメです♪


岐阜県と石川県の県境
三方岩駐車場 山頂付近です


紅葉を求めてここから三方岩岳へ登る方も



まだまだ山頂も紅葉🍁綺麗です

パノラマビュースポット 紅葉絶景

秋のモーニングタイム実施中!!(7時~17時入場可)二輪車通行禁止
(※ホワイトロード開通時間は、9/22(土)~10/21(日)まで7:00~17:00、10/22(月)~10/31(水)は8:00~17:00)
早朝の早い時間帯には雲海が見れることも。。。



ナナカマド


白川郷の麓に向かって段々と紅葉していきます♪


太平洋



三方岩岳 ちょっと逆光で眩しい

スポンサーリンク
国内・海外ホテルの予約はBooking.com
Booking.com

Booking.com ブッキングドットコムは、ホテル・旅館等の宿泊施設に関するオンライン予約を扱う、ウェブサイトおよびアプリ。
宿泊予約コンテンツとしては世界最大の利用実績を持つ。
海外ホテルも国内ホテルも、予約するなら世界最大の宿泊予約サイトBooking.com( ブッキングドットコム)。国内のビジネスホテルや旅館の予約はもちろん、海外ホテルの予約も可能です。国内も海外もおトクに予約!掲載施設150万軒。泊まってよかった、と評判の宿が満載 宿泊者からの口コミ一億件・日本語でお問い合わせ可能・24時間 年中無休 サポート・キャンセル無料
白川郷周辺のホテル336軒. 今すぐホテル予約! - Booking.com
日本、白川郷付近のホテルをオンライン検索。お得な宿泊料金のお部屋を豊富にご用意。オンライン予約、支払いは現地ホテルにて。予約手数料なし。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事